るやんの遠吠え

Over30's るやんの負け犬日記

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 検査結果をみて

検査結果を聞いてきたのですが、既にその内容を忘れています。
メモを見ないと、どんな話をしたのかも分からない。

今の病気はそういう病気のようです。
声と記憶障害の原因は別にあるようなので、とにかくその原因を探っていこうということになりました。

 

まず、記憶。
これは癲癇(てんかん)の症状の一種と考えられるそうです。
倒れるだけじゃなかったんだねー。
脳波でもそれが見て取れるそうです。
もしくは、服用していた薬の副作用。
これはどんどん症状が進んでいることから推察されています。
どちらが原因なのか、ほかに原因があるのか、まったく分かりません。
ただ、記憶障害はどんどんひどくなっているのは事実です。

朝のことをお昼過ぎには忘れちゃっているんだ。

そして、声。
これは、癲癇が原因の場合は、記憶とはまったく正反対の症状と考えられるそうです。
つまり、この二つの症状が同時に成り立つのはありえない、あったとしても何万人、何十万人に1人だそうです。
さらに膠原病の疑いもあるそうです。膠原病についてはネットで調べてみてください。
一度かかると、回復の見込みはほとんどない病気らしいです。
膠原病が一箇所に出るとは考えにくいのですが、ありえないともいえないのでこれについては検査をしています。
そして、声帯の異常。
耳鼻咽喉科に行って声帯の動きに異常がないかどうかを見てもらいました。
鼻の穴からスコープを挿入して声帯の動きを見るんですが、、、これはおすすめしません。気持ち悪いです。
時間としては短いものですが、麻酔をするのも気持ち悪いし、むずむずするし、終わった後は鼻に麻酔が効いているので垂れ流しです。
声帯の動きについては異常はないが、かなり緊張状態で動きが鈍いようです。
ただ、咳払いなどが出てくるので、神経系のきっかけがあれば、何事もなくしゃべれるようになるんじゃないかと耳鼻咽喉科のドクターは考えているようです。

とこれだけの内容を書くのに、手元の会話メモと同席してもらった友人の証言が必要。
友達よ、ありがとう。君に何かあったら、おいらが老後の面倒はみるからな、だから、おいらに何かあったら、よろしく頼むで。
っていうか、話がずれているなぁ。

このメモ書きもたぶんすぐに忘れちゃうんでしょう。。でも、それはしょうがない。そういう状況なんです。はぁ。がっくり。
スポンサーサイト
2005/07/28/Thu 13:19:50  身体/CM:3/TB:0/
new 忘れること / MAIN / MRIの思い出 old

COMMENT

そうですかぁ  from - 木蓮
こんにちは。
難しいですね。っていう言い方もひどいよね。ごめんね。
「てんかん」に記憶が飛ぶなんてことがあったんですね。失神するだけだとばかり思っていたので、びっくりでした。
でも、記憶がとぎれるの?
るやんちゃんだから、いつものボケかましてるだけでしょ?って思いたいです。

でも、声が出ないのと相反するようですし、どうなってしまったのか?やっぱり、ストレスだったのかな?結構激務こなしてたからね。

私までガックリ!って言ってる場合じゃないし、るやんちゃんが元気になるまで、私がしっかりがんばってるから、(ってヘンよね)るやんちゃんもがんばって!
今はそれしかいえなくって本当に御免ね。
何かあったら、いつでも遊びに来てくださいね。
2005.07.28-16:52/木蓮/URL/EDIT/
  from - るやん
木蓮さん、ありがとう!
忘れちゃうんですよ。なんだろ、アルツかと思ったほど。
アタマのMRIでは異常がないので、やっぱりてんかんみたいですよ。
とはいえ、既に自分は分からないんですよね。

声はそのうち出ると信じているので「神経内科」で継続治療をすることになりました。

自分のためにも忘れないように、忘れたとしても記録としてぽつぽつ書いていきます。

ほんと、ありがとうございます。
2005.07.29-09:28/るやん/URL/EDIT/
はじめまして  from - たま
色々検索してふらふらしていたらたどり着きました。
私と同じような症状の方がいたので、少し嬉しいような悲しいような複雑です。
これから精密検査をして病名などを調べていく予定ですが、記憶がないのはとてもツライですね。彼氏に振られてしまったことをメモせずに忘れて、電話して「てめーとなんて話すことねーよ」とどなられたことはメモしてました。都合のいいことだけ忘れたいものですね。
お互いにがんばりましょう!
2005.10.06-13:12/たま/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://luyang.blog9.fc2.com/tb.php/53-332ba52c


MAIN
copyright © 2006 るやんの遠吠え. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  まとめ
